車を買い替えるならオートマチックかマニュアルか

車の変速は大別すると二つ。マニュアルとオートマチックです。私の免許はオートマチック限定ではないため、マニュアル車も運転することができます。最初の車は社会人になって一年後に会社の先輩から買うことになった。先輩が車を新車に買い替えるとのことで、その車を買うことになったわけです。

元々先輩が購入した時点で中古だったので、年数も走行距離もそれなりの数字でしたが社会人二年目で貯金がまだまだ少ない私にとっては渡りに船でした。先輩から注意点や劣化している部分の説明を受け、通勤や休日の移動手段としてその後数年間活躍しました。

で、その車はオートマチックだったのですが、別段違和感なく運転することができました。お金もそこそこ貯まり、先輩から買った車の不具合が気になりだしたので、今度は自分で新車を購入したのですが今度はマニュアル車を選びました。オートマチック車に慣れていたので不安はありましたが、実際運転しても操作を間違えることもなく、「自分はどちらも乗りこなせる」と妙な自信が芽生えました。

オートマチック車に買い替えるも違和感

その後車はマニュアルのみだったのですが、最近オートマチック車を運転する機会があったのですが…違和感ばりばりでした。スピードの変化ですぐにギアに手を伸ばそうとするし、クラッチを踏もうとする。長年マニュアルに慣れ親しんでしまったので、頭でオートマチックと解っていても反射的に体が動いてしまい、ストレスたまりまくり。

安全第一運転なので、特に危険はありませんでしたが…。それでも最後の方はオートマチックに慣れ初めていて、「やっぱりオートマチックは楽だなあ」と思ったりもしてました。次はマニュアル車を、などと考えてしまいますが、あと数年は車の買い替え予定はありません。

ETCカードを作って車載器を買った

車好きの私ですが今までETCカードを持っていませんでした。特に理由は無いのですが、どうすれば作れるのか調べるのが面倒だったとしておきましょう。ネットで調べた結果、ETCカードはクレジットカードと一緒に発行するのが一般的なようです。とりあえず、アマゾンでの買い物が多い私は、アマゾンでの買い物でポイント還元率が高いオリコカードを作りました。見て参考になったサイトはETCカードのおすすめの作り方!年会費無料(永年)です。

オリコカードはクレジットカードの年会費もETCカードの年会費もどっちも無料です。しかも、発行手数料も無料でした。アマゾンで買い物をされる方でETCカードが欲しいと思っている方はオリコカードがおすすめですね。

車載器はディーラーで購入しました。おすすめされるがままのメーカーの車載器にしました。たしか15000円位だったと思います。ETC2.0対応の車載器なので首都高の通行料が安くなります。首都高はたまに使うので安くなって良かったです。

保存

保存

保存

保存

保存