トピック

ジュエリーの黒サビは歯磨き粉でキレイに落とせる

先日、指輪をしばらく使わないからとしまおうと思って、お財布の中から取り出してみたところ、指輪全体が黒サビに覆われていました。ちょっと使わない期間があっただけなのに、こんな状態になってしまうなんて、とショックを受けてしまいました。

普通だったら、もうそのまま捨ててしまうと思うのですが、その指輪は思い出のものでしたし、割と良いものでしたので、もしかしたら黒サビが取れるかもと思いました(アクセサリーのお手入れに、あまり詳しくなくてスミマセン…)。すぐに検索をかけてみたところ、ジュエリーの黒サビには歯磨き粉を使って歯ブラシで磨くと良いとのことでした。

なんかあまりピンとこなかったですので、他のサイトも探してみたのですが、やはり同じことが書かれていたと思います。どうして黒サビに歯磨き粉なのか、よくわからなかったのですが、まずは試してみようと思いました。

きちんと新しい歯ブラシをおろして、重層が含まれている歯磨き粉を使いました。そして優しくブラッシングをしていくと、劇的にと言う訳ではないのですが、少しずつ黒サビが落ちていっているのがわかりました。

歯ブラシにも黒い汚れが付いてきましたので、ああ、きちんと落ちているのだなと感じられました。最終的には、キレイにピカピカに仕上げることが出来ましたので、良かったです。でも、歯ブラシで磨いてしまいましたので、指輪に傷がついていないかが心配です。

目視ではたぶん大丈夫なのですが、虫眼鏡のようなレンズで見たら、もしかしたら、大変なことになっているのかもしれません。ですので、アクセサリーのお掃除は、出来るだけジュエリー店へ持って行ってキレイにしていただく方が、良いのかもしれません。

保存

admin (Author)